近況のご報告です
<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Art Center 日曜マーケット
2010年7月25日


日本は、真夏、ここニュージランドは真冬ですので、まずは
暑中お見舞い申し上げます と同時に 寒中御見舞い申し上げます

久しぶりに昨日の日曜日は晴れましたのでアートセンタに日曜マーケットが並びました。
b0126231_10174164.jpg  
  1週間前の日曜日は曇り空でしたが、
朝から 道路脇に道化師が自転車のパーフォマンスをしていて観光客をはじめ地元の人を喜ばしておりました。
b0126231_1018553.jpg


冬は風邪のシーズンですので、屋台は寒さから身を守る物で一杯でした。
先ずは毛糸の帽子、この叔母さんが編む手編みの帽子が暖かいこと!私は2年前に帽子とセータを対で編んで頂きました。 

b0126231_10204835.jpg


こちらは冬のパーティにお出かけしても良い色鮮やかなフャッション帽子、これは高くて私は買えそうにはありませんが、観光客の人には受けております。
b0126231_1022115.jpg


やはり 冬は頭寒足熱が健康の秘訣ですね、ニュージランドを代表するシープスキンで作られた室内ブーツ。 

b0126231_10223371.jpg


これまた最近は化学繊維でそっくり作った魔がいブーツがあるらしく本物の素材はこれですよ!と羊の毛のサンプルが飾られてありました。皆様もご注意して買い物をしてくださいね。
b0126231_10241782.jpg


マーケットの奥には 暖かいホットジュースが売られていました。アプリコットやラズベリーのビタミンC一杯で免疫力が上がります
b0126231_1029862.jpg


アートセンタの映画館前に並ぶ 食べ物屋台の手前には 日本人のマヤさんが開いているワッフルの御店は、キウイの人達に人気があります。 マヤさんはニュージランドに移り住んで13年になるそうです、この国で生きるためには逞しさが必要ですね。でも 同時に日本女性の優しさも持ち合わせた人ですよ
b0126231_10275071.jpg


トッピングがラズベリー、ストロベリー、ブルベリ、クリームなどが自由に選びます。 これまた いちご類は独特の色素と味の中に 抗酸化作用のフォートケミカルを含んでいるので免疫が上がって風邪防止です冬はこのようにして 衣食住で毎日の暮らしの中で身を守るようになっています。 
b0126231_10282864.jpg
[PR]
by m-mitsue | 2010-07-26 08:04
冬のパーティ
2010年7月12日  Winter Party
日本は初夏、まだ梅雨でしょうか? ここニュージランドは真冬の真最中で、雪はまだ降ってはおりませんが、朝夕は霜が降りてとても寒いです。この寒さに打ち勝つために、あちこちでは例年 冬のパーティが盛んに行われる時期です。
私のセントオーバンス公民館での気功教室もメンバーが運動の後、私の狭い家に集まってのポットラックパーティを先週行いました。一斉に電気を使い出したのでヒューズが切れて真っ暗になるハプニングがあり、ほんのひと時私の作ったキャンドルをとぼしましたが、メンバの一人が電気技師だったので、すぐ明るく成りました。

b0126231_2157432.jpg 


みんなが集まるとメーンコースは盛りだくさんでした。
b0126231_21361083.jpg


最後のデザートも、焼き芋まであって、なかなかのものでした。
b0126231_21365544.jpg

皆が寄って食べるだけでも心がホットになります。

b0126231_21374938.jpg


聖さんがギター持参でマオリの歌を歌って下さいました。横に居るのは、いつも聖さんと一緒に気功に来て下さるお嬢様の深雪ちゃんです。もしもし亀よ!のメロディーで“ありがとう”の替え歌も歌いました。
b0126231_2138177.jpg

b0126231_2211043.jpg


皆でおどけている私達。その中に一人は日本から3か月 英語学校に通っているユウコ様です。日本での長年の看護婦の仕事を終え、クライストチャーチに永住されて居られる友人の雅子さまを頼っててのエネルギーの補充期間で、たまたま私の知り合いのモニカさんの家で下宿しています。
b0126231_21394132.jpg

b0126231_2141735.jpg 別の日に撮ったモニカとゆうこさん


皆なで 最後に撮った写真。その中に一人はニュジーランドの旦那様を持つタイ人のプンワーディさんは今週から クライストチャーチの冬をさけるために暖かいタイに帰って一時避難です。今回はウエリントンから来られたゲストも加わり、私の空の会のメンバーはこのように いつも流動しています。 これが人生ですね。 食をとおして親睦が持てます。感謝
b0126231_21474476.jpg
[PR]
by m-mitsue | 2010-07-13 21:47
Kid 祭り
2010年7月3日

今日は土曜日です。久しぶりの天気です。お日様の光に誘われてハグレー公園に
昼に散歩に出かけました。
公園の入口にある “御気にいりの部屋”と名ずけた“サイプレスの木の中”に入ったら
久しぶりに子供たちが木に登って遊んでいる姿に出会いました。
b0126231_19555763.jpg


エーボン川のパンティングの船人も久しぶりに家族づれで賑わっていました。
b0126231_1957293.jpg


エリカガーデンにも日向ぼっこをしている かもの親子ずれ
b0126231_19582732.jpg


暗くなるにつれて、私の部屋の窓から見るとアートギャラリに ぞくぞくと提灯を持った子供づれの親子が集まってきました。そのうち音楽隊がきて大きなラッパの音に誘われて、私は外に出て見に行きました。
b0126231_2033088.jpg

中国のランタン祭りは夏にありますので、今日は中国の人ではなく、キウイの人達が集まっているので何だろうと不思議に思いました。
b0126231_2042843.jpg


それである親子の方に聞いてみましたら、何と今日は Kid Festival 子供の祭りの日だったのでした。来週から始まる子供の冬休みのための最初の行事でした。
b0126231_2052640.jpg


アートギャラリから、大聖堂まで全員が行進をして延々と列が続きました。
b0126231_2061151.jpg


大聖堂の前で、縫いぐるみの熊さん、暗闇に光る星、そして校長先生と思しき人がお祝いの挨拶をして解散となりました。
子供達は、この祭りに参加することによって 親子の絆が深くなるのでしょうね。
b0126231_2075320.jpg

b0126231_2083629.jpg
[PR]
by m-mitsue | 2010-07-04 20:08


以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧