近況のご報告です
<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
冬の 台所菜園 と ポリフェノール
2010年6月26日

今年のニュージランドの冬は実におかしいです。雨・雨・雨つづきでは 鬱憤ばらしに外出も、散歩も出来なくて、心も晴れないので、体の不調をきたす人が多いです。
娘の住むヨーロッパも、今年は異常に寒く長い冬が続き、6月でも寒い日が度々あって、漸く 今から夏の気配になったようだと言っておりました。今年の日本の夏は如何ですか?

ニュージランド私の住まいの窓から見えるエルムの木も すっかり葉が落ちました。
b0126231_19315830.jpgb0126231_19331846.jpg


寒い冬は 人間どこかに 逃げ場が必要ですね。 
女性なら、集って美味しいものを食べに行きおしゃべりをするか、買い物をしますね! 男性ならお酒の梯子で、ほろ酔い加減ですね!
でも今、ニュージランドの経済があまり良くないので皆なの懐具合も悪いご時勢ですからね。それもままならないです。だから、せめて 私は食事だけでも工夫をしております。
一人住まいですので、野菜を買ってきても余まりますので、ガラス瓶に水を入れて、余った野菜を水栽培しています。 人参、大根などは根元は捨てずに、水に漬けておくだけで新しい葉っぱが出てきます。
b0126231_19343623.jpg

友達からは野菜を根っこごと頂きます。みずなも それも周りから食べてゆきますので、私の窓の周辺は家庭菜園に早変わりです。
b0126231_1937633.jpg


今、私は一生懸命書き物をしていますので、度々お腹が空きますので、台所に行ってはその葉っぱをちぎって生かじりします。 セロリ独特の香り、ミズナの胡麻のようなまろやかな味、みずみずしいウオータクレスの味などを堪能しています。

b0126231_19381764.jpg



白い大根,赤いニンジンとトマト、それに窓の周辺の緑の野菜を集めてご満悦。

b0126231_19391721.jpg



皆な細かく切っただけで 即席サラダの出来上がり。生の玉葱の刺激な苦味は焼き肉にとても合いますよ。

b0126231_19402267.jpg


b0126231_1942993.jpgそれにレモンやライムを絞って


ニンニクをみじん切りして、オリーブオイルと 塩,こしょうを混ぜてドレッシングの出来上がり。それをサラダにかけて食べました。

b0126231_19434994.jpgドレッシングの材料
塩、こしょう、オリーブオイル,
酢、レモン汁、細切ガーリック


時々 人参、セロリ又は大根の 長切りをして、味噌が豆板醤で食べても目がさめて疲れが吹っ飛びますよ。
b0126231_19483919.jpg


野菜・果物は、自然の生命力のシグナルです。糖分(炭水化物)、タンパク質、脂肪の3大栄養素だけではなく、ビタミン・ミネラル・食物繊維・水の宝庫。その上今話題になっている8大栄養素 と呼ばれている フォートケミカルを含んでいます。 フォートケミカル とは野菜、果物の色素や香り、苦味・渋味成分です。 赤、黄、緑など鮮やかな色野菜には、ポリフェロール、フラボノイド、
〈アントシアニン、カテキン、タンニン、ルチン など)や カロチン、クロロフイル
などが一杯入っていて、ガンや成人病予防に良いというわけです。
私は それらを一杯 生で食べたり、温野菜にしてこの冬を乗り切っています。
また日本にお住まいの皆様も 一杯野菜を召し上がって、暑い夏を乗り切って下さいね。

 栄養の話は 大事ですので また機会があったらお伝えします。
[PR]
by m-mitsue | 2010-06-26 20:02
クライストチャーチの晩秋
日本は4月は寒く、6月の今は大変暑いと言う便りをいただきましたが、皆様お元気でしょうか?
ここクライストチャーチは雨、雨、雨 今年の天候は実におかしいです。いくら恵みの雨でも降り続けると、うんざりします。寒さも日毎に増して身にしみます。昨日の日曜日、漸く晴れ間が出たので つかの間の散歩に出ました。

b0126231_2159078.jpg

私の庭のエルムの木も、こんもりと真黄色に、

b0126231_21594793.jpg

アートセンターの前のイチョウも黄色く色づき、

b0126231_2205649.jpg

ハゲレーパーク沿いの道はイチョウの落ち葉で一杯でした。

b0126231_221519.jpg

エーボン川沿いも紅葉して綺麗でした。

でも今日は、急に氷交じりの雹 hall が空から叩きつけるように降ってきました。
晴れ間は続かず、この分だと間もなく寒い冬がやってきそうです。

b0126231_2242325.jpg
私は気分だけでも晴れやかにと思い、おめでたいお赤飯の代わりに、白米に、黒米、緑豆、黄豆、雑穀を混ぜて朝、水につけて置き


b0126231_2261569.jpg
昼ごろ満遍なく混ぜて色を浸透させて、夜、炊きました。


b0126231_2281825.jpg
手をかけたおかげでお赤飯のような色になりました。 


大根も買ってきて、大根の葉っぱも使ったお漬物を作り(左奥)、大根の皮は捨てずにきんぴらごぼう風にごま油であえて(左前)、さんまも生姜、砂糖、醤油で煮ました。(右前)
最近はこのクライストチャーチで大根、さんまや豆腐までも売っていますので、私は、夕飯にはこのような日本食を食べる時が多いです。

b0126231_2292593.jpg


私の友人の和子さんは、ごはんだけではなく、日本の和菓子まで手作りです。
梅酒ゼリー、みたらし団子、桜餅をわざわざ私に届けて下さいましたので、簡単にお抹茶をたてて頂きました。ほんのりと甘い美味しい味でした。 御蔭で寒さも吹っ飛びました。
有難うございました。

b0126231_22105262.jpg
[PR]
by m-mitsue | 2010-06-14 22:11


以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧