近況のご報告です
<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。
 2009年もご多幸とご健康にめぐまれますように!
 
   旧年中は いろいろとお世話になりました。
    今年もよろしくお願い致します

 今年は牛年です。 ニュージランドの牛を点付します。
 寝マリ牛のように どっしり安定した年になりますように!

 
b0126231_17164213.jpg


今年の正月は 私がニュージランドに初めて来た年にお世話になった
オークランドのオーガニックハーブ園のオーナご夫婦の手伝いに出かけます。
そのご夫婦は30歳以上も年の離れたカップルです。
ドイツ人の奥様(60歳) とデンマーク人旦那様(93歳)で二人ともガンを患いながらも
自然療法的な生活を好み 年を重ねてきました。
ニュージランドは寒い国なので6年前に暖かいオーストラリアに移住されましたので
どのような 生活を今はされているか久しぶりにお会いしてまいります。
1月下旬に オーッストラリアでの体験をお伝えしますね。
   
  皆様も佳き新年をお迎えくださいませ。
[PR]
by m-mitsue | 2008-12-27 17:17
Merry Chrismas
Merry Christmas & Happy New Year

 2008年は 大変お世話になりました。
 2009年も 皆様にとって佳き年となりますようにお祈りいたします。
 共に学び、共に励ましあい、健康な1年となりますように!

b0126231_12584378.jpg


クリスマスパーティ

24日のクリスマスイブを間近に控え、ニュージランドの人々は働いている会社、所属しているサークルなどでいろいろなクリスマスパーティが 最近開かれています。
私は12月13日は ベジタリアンのクリスマスパーティに招かれ、クライストチャーチの郊外の有機栽培農場に出向きました。
b0126231_130620.jpg



パーティと言っても、この国は参加する皆なが一人一品づつ持ち寄りの気楽なスタイルです。
まず開かれる会場には郵便ボックスに風船がかかり パーティがあることを知らせています。
b0126231_1313733.jpg


この日は60人のベジタリアンの人々が集まり、自分の持ってきたミールをテーブルに並べてから、皆なが自分で1枚の皿にすこし筒取り分けてから、思い思いの場所に座って、周りの人々に自己紹介をしつつ食事を楽しみます。
b0126231_1324753.jpg


b0126231_1335236.jpg

私は 大根ディシュを作ってゆきました。
最後はデザートで終わりました。



12月15日は 私が教えている St.Albans Community センターの気功教室も
今年最後の日でしたので、打ち上げパーティを開きました。
b0126231_1361414.jpg

メンバーが気功 を1時間20分楽しんだ後、
参加したい人が私の狭い下宿に集まって和気藹々のポットラックパーティを楽しみました。
b0126231_1371560.jpg

生徒さんは日本人だけではなく、ホーランドから移民してきたティネカ、マオリの血を引くピネカ、
韓国のルーシ、チャリー、フィリッピンの人達も最近加わって下さいましたので、食事の後、歌ったりお国の詩を読んだりして 国際色豊かなパ-ティになりました。   
来年も皆様よろしくお願いを致します。
b0126231_1317334.jpg
[PR]
by m-mitsue | 2008-12-21 13:08
サンタ パレード

はや師走に入り、皆々様もクリスマス、新年を迎える準備に大忙しいことと存じます?
ここクライストチャーチでは 11月最後の週末に 毎年恒例のハグレー公園のクリスマスコンサートから始まり、12月7日最初の日曜日サンターパレードが行なわれました。

パレードに参加するグループは100以上もあり、移民してきたアジア、ヨーロッパの国々の参加が多いです。参加者は1時半に集合して 2時から Moorehouse Ave と Colombo St のコーナをスタートして 大聖堂広場に向かい、Kilmore St.のタウンホールで終わります。

b0126231_902687.jpgインド系のグループ


b0126231_9202935.jpg日本は太鼓を乗せた車を先頭に、


b0126231_9213627.jpgソーランの踊り隊


b0126231_9225355.jpg手作りのお御輿隊が活躍していました。


私は今年は なにかと忙しくて ハグレー公園のクリスマスコンサートは見に行かれませんでしたが、
町のはずれにいた遠くの私にも、コンサートのサウンドが10時過ぎまで聞こえてきました。
10時半頃はコンサートから帰る車で渋滞していましたよ!
ニュージランドの人は、このコンサートと サンターパレードを観覧する場所の確保で、お菓子や飲み物を持参して
町中が楽しんでいますよ!      
[PR]
by m-mitsue | 2008-12-10 09:23


以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧