人気ブログランキング | 話題のタグを見る


近況のご報告です
ダンス オープン ステージ
わかくして学べば壮にして為すあり 
壮にして学べば老いて衰えず 
老いて学べば死して朽ちず    

江戸時代儒学者 佐藤一斎の言葉を こよなく愛した亡き主人の励ましのお陰でしょうか?

私は 最初はニュージランドにアロマセラピーの勉強をしに来て、卒業してからも、リフレクスソロージ、バッチフラワーリミディーを学び資格を得た後も、働きながらも 今なお 私はHagley Community Collegeで学び続けております。昨年は病院兼レストホームの実習を伴う
Pre Health コースを終えました。今年は将来 ダンスヒーリングをする夢を持っておりますので 若者に混じって 何と“ Contemporary Dance” と “ Computer Art” を学び始めました。ダンスの先生は 美人のSheryl Robinson です。今年の生徒は30人余りで 2月からはじめてやっと2ヶ月半たちました。週に2日間のクラスですが、もう すでに3つのモダンダンスを習いました。
Aはアクロバット風な床運動,  Bは軽快なステップダンス Cは流動的な波動運動 です。
このダンスのテストが先週あり、先生はビデオを回しながら一人ひとり採点しました
ダンス オープン ステージ_b0126231_22302721.jpg
ビデオの前でシャリー先生と私 



また、この3つの習ったダンスの中の動きを使って 各自が4拍子の音楽を見つけてきて
ソロの振り付けをするテストも今週ありました。 振り付けの要素は 例えば 初めの部分は
ゆっくりエレガントな動きで 真中の部分は正反対の速めのコミックな動き、終わりは独自なエンディングを感じさせる事、全体を通してアクセントも必要、場所の配置も考える事・・・・など。
なかなかダンスに対して真摯で厳しい要求度が課せられます。
お陰で家に戻ってからも 頭はダンスの振り付けで一杯でした。
ダンス オープン ステージ_b0126231_22345587.jpg
クラス風景



習い始めてまもない生徒達全員を 今週の4日4晩 先生は 何とオープンステージに立たせてしまいました。そのステージと言うのは 私たちの学校に付属する Hagley Dance Company のダンスショーのヒトコマに組み入れたのです。Hagley Dance Companyと言うのは 一年目に習い始めた人が本当にダンスの道に進みたいなら、翌年は 学校のオーディションを受けて入学できるところです。今回はプロを目指す人やソロのダンサーが踊るダンスーショーで 一人$8のチケットを払って鑑賞する照明、衣装、音楽入りのキチンとしたステージでした。そのステージに私達ずぶの素人を、ここまで仕立て上げ舞台に立たせたシャーリ先生の力量には私は脱帽してしまいました。
毎晩 6時半に 出演者全員が オープンステージに集まり、怪我防止のためにWarm Up といって10分間筋肉を慣らす予備運動をしてから シャーリ先生を初め、スティージマネージャー、照明さんからの注意事項を聞いてから全員楽屋に戻って 自分の出番を待ちました。
ダンス オープン ステージ_b0126231_22434273.jpg
Warm Upをするために
徐々にオープンステージに集まった
出演者



ダンス オープン ステージ_b0126231_22552824.jpg
楽屋で写した私のクラスメート 
私達の演目は “ コヨーテ ”
(狼に似たイヌ)



ダンス オープン ステージ_b0126231_2257270.jpg
Hagley Dance Company
の1年生
彼等の演目は “ ダンスNO4 “



7時半から始まり17の演目を休みなしで 通しで行なわれました。幕が降りる代わりに照明が真っ暗になり、その数分位の間に次の踊り手が入れ替わって照明が明るくなって次の演目が始まります。出演者は自分の出番が終わっても舞台を見ることができないので、ただ音楽だけが楽屋の方に流れきました。心に染み渡るようなソフトな曲から テンポの速い激しい曲など様々でした。私の友人夫婦が舞台を見た感想は 「若い人達は可愛くって動きが綺麗で素晴らしかったよ。見に来て生活の刺激になったよ。みつえさんの手の動きは日本舞踊的だったよ」
この言葉から 私は次の振り付けのヒントを頂きました。
コンテンポラリダンスは 見る人に訴えたい何か独自の特徴が必要なので、私は年配で日本人
だから枯れたワビサビ的なものを融合したダンスを次回は作ろうと思いました。
孫の居る私が 若いニュージランドの生徒さん達に混じって 今年1年ダンスを習うことが出来るニュージランドの教育の寛容さと、幼い時に私に日本舞踊を習わしてくれた母に感謝します。

ダンス オープン ステージ_b0126231_2259864.jpg


ダンス オープン ステージ_b0126231_230371.jpg
私とクラスメート達



人は一般的に 幼い時に接した音楽や踊りなど・・・ 懐かしい経験が老いてからも馴染みやすいです。まるっきり新しいものを始めるよりは 馴染んだものの方が 気持ちをリラックッスさせ心を和ませます。誰でもがカナラヅ持って居る自発的な物〈例えば自己表現出来る音や動き)をとうして ヒーリングが出来るお手伝いをするのが私の夢です。
  夢が実現できるように応援してくださいね。 
by m-mitsue | 2008-04-19 23:12
<< クライストチャーチの秋の暮らし イースタ >>